2021年3月19日(金)

『3訂版 医療法人の設立・運営・承継・解散』出版記念として一般社団法人での診療所開設について解説します。

このような方におすすめ

医療法人の手続きについて学びたい行政書士の方

期待できる効果

  • 診療所を法人化する方法として、通常であれば医療法人一択ですが、もう一つの方法として一般社団法人化の選択肢を検討・ご提案できるようになります。
  • 医療法人と一般法人での診療所開設の違いがわかるようになります。
  • 行政手続において、大事なポイントがわかるようになります。

セミナー概要

クリニック開設型一般法人の実務と注意点

私が医療法人のお手伝いをするようになったのは、専門家を名乗る方が、正しい手続きをまるで理解していなかったのを見たことがきっかけでした。

私自身、正しい知識にたどり着くためにかなり苦労してきました。その後も、様々な場面で不正確なアドバイスを未だに耳にします。

そのような中、近年の公益法人制度改革により、一般法人での診療所開設が可能となりました。

しかし、この分野は医療法人の設立手続き以上に法律そのものの正確な理解が必要な分野であり、改めて正しい知識をお伝えする必要性を痛感しています。

今回、以前より執筆をお手伝いさせていただいている『医療法人の設立・運営・承継・解散』が3訂版となるに際して、一般法人による診療所開設について正面から取り上げました。

それでも、書籍の一部ですべてを説明することは不可能です。

そこで、本書の出版に合わせてより詳しく理解していただけるよう、セミナーを開催することとなりました。

ここでも、少ない時間の中でお伝えできることは多くないかも知れませんが、法律の大切さ、行政窓口でのスタンスなど、長年経験してきたものをできる限りお伝えしたいと思っていますので、是非ご活用ください。


みなさまのご参加をお待ちしております。

【講師】 一般社団法人医療法務支援協会
     代表理事 河野理彦

【主催者】 一般社団法人医療法務支援協会

【お問い合わせ先】
電話番号 047-455-3997
(問合せ受付 CTC行政書士法人)
メールアドレス info@m-support1.com

セミナー情報とお申込みフォーム

セミナー名 行政書士のための医療型一般社団法人での診療所開設セミナー(ZOOM)
会場名 Zoomオンライン
会場住所 ・インターネットに繋がるパソコン、スマートフォン、タブレットがあれば、どこでも受講できます。
・お申込み後にZoomミーティングURL情報をメールにて送付いたします。
開催日 2021年3月19日(金)
開催時間 入室:18:50 開始:19:00 終了:21:00
費用 3,000円 出版記念特別価格(事前銀行振込)

    必須 お名前
    任意 会社名
    必須 メールアドレス
    必須 お電話番号
    必須 お住いの地域
    任意
    このセミナーに
    参加したい理由を
    簡単にお聞かせ
    ください
    必須 ご使用の機器
    任意 ご紹介者(複数可)